FC2ブログ

菜園ときどき木工(旧おまけ人生つれづれ日記)

約1年の中断後復活、主に菜園の様子と趣味の木工を綴ります。
月別アーカイブ  [ 2017年02月 ] 

ベッドの柵

この間からベッドの柵を作っています。ベッドはかなり古いもので簡単な組み立て式のものですが本体の鉄骨がしっかりしておりなかなか頑丈なものです。娘が嫁ぐまで使っていたもので二階で眠っていました。なぜこの古いベッドを復活させたかと言いますと、連れ合いが股関節の手術をしまして、現在入院中です。手術は一応上手くいきまして、リハビリをしているのですが、いずれ退院しますので、このベッドの復活となったわけです。畳ですと起き上がりに股関節の屈折角度が大きく、負担が大きいのでベッドにするのですが、ベッドでの起き上がりにどうしても手での支えが必要で、今のベッドは柵がなく手で支える手掛かりがないので柵を作ることになりました。それと柵がないとどうしても布団がズレ落ちやすいのもあります、娘はどうしていたのか分かりませんが、多分一方を壁で押さえていたのではないかと思います。今度一階に配置する場所は壁がないので、柵は両側に必要です。材料は一部購入しましたが、在庫の木を使いました。いずれも建築資材の安物です。が、体を支えるものですから丈夫でないとダメです。しかも転倒厳禁の体ですのでかなり頑丈に作りました、ネジもステンレスの太いネジを使っています。材料はは安物ですが手抜きなく丁寧に作ったのでビクともしません。

ネジはむき出しにせずネジ穴を開け、見栄え良くウォールナットの丸材で埋めています。

組み立ては簡単なのでこのまま必要な時まで保管しています。
スポンサーサイト



[ 2017/02/04 07:21 ] 趣味木工竹細工 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kコチン

Author:kコチン
定年退職後、園芸と木工の日々、1948年兵庫県生まれ、同在住。
約300㎡の借り畑地でのらりくらりと菜園、特にトマトの自家接ぎ木栽培に凝っています。その傍ら端材を利用して作る過程を楽しみながらあれこれ子供のおもちゃを作り、細々とネット販売しています。
ヤフオク、メルカリ、ミンネに出品しています。「手づくり 木のおもちゃ 機関車」「手づくり 木のおもちゃ ヘリコプター」「手づくり 竹細工 クワガタ」など検索してみて下さい。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
fc2カウンター