FC2ブログ

菜園ときどき木工(旧おまけ人生つれづれ日記)

約1年の中断後復活、主に菜園の様子と趣味の木工を綴ります。

大晦日

大晦日
いよいよ大晦日になりました。
振り返れば今年も色んなことがありましたね~。
そんな中なんといっても師走総選挙で自民党が圧勝し
安部政権が誕生したことが我々にとっては重大ですね。
長引く景気低迷から脱却できず、震災復興も
膨大なガレキ処理がままならず一向に進まず、
日米関係が普天間基地、オスプレイ配備などでぎくしゃくする中、
尖閣諸島の領有権で中国の揺さぶりに振り回され、
おまけに大統領の竹島上陸という土足で
家の中を踏みにじられるという侮辱を韓国から受け
さらに一向に拉致問題は進展せず、
日本の稚拙な外交を尻目に北朝鮮はミサイル発射実験を行い
強盛大国を目指すと息巻き
なすすべもなく右往左往する3年間でした。
この政権交代が吉と出るか凶と出るかまだわかりません。
今のところ経済界は歓迎し
市場はいい方向に向かっています。
でも期待で実態を反映したものではありません。
何とか景気が良くなり若い世代が安心して
結婚し、子育てができる世の中になってほしいものです。
そんな中明るいニュースもありました。
オリンピックで史上最多のメダルを獲得し
東京銀座において50万人の観衆が凱旋パレードを迎えました。
また京都大学の山中伸弥教授がノーベル生理学・医学賞を受けました。
暗いニュースが多い中思わず大拍手を送りましたね。
自分よりもスタッフを讃える言葉がまたさわやかに感じられました。
莫言氏とはえらい違いですね。
そんなこんなでまた1つ年を重ねようとしています。
今庭先は盛んに雪が降っています。
明日にかけて寒くなるそうです。
大分喉の具合もよくなったので元気を出して
来年は今年よりもよくなることを信じて頑張りましょう!。
雪がちらついているのですがわかりにくいかもしれません。
我が家の庭先です。

CIMG6617.jpg

姫路のN氏にいただいた柿を干し柿に
CIMG6618.jpg


スポンサーサイト



[ 2012/12/31 10:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

風邪でダウン

風邪でダウン
久しぶりです。
ここしばらく風邪でダウンしています。ようやくちょっとましになりました。
インフルエンザの予防接種はしているので単に風邪だと思うのですが
のどが痛くて咳が出ます。特に夜咳が出だすととまりません。
熱は出ないのですが、のどが痛いため頭も痛くなります。
医者には行かなかったのですが、連れ合いがうるさいので
良くなりかけた今日いきました。
患者は風邪の患者ばかりのようで、型の違う風邪をプレゼントされそうでした。
おまけに診てもらった医者がゴホンゴホン。後悔しました。
仕事最後の日なのに休んでいたのですが、
昼1時過ぎごろ玄関でピンポーン。
職場の方が昼弁当を持ってきてくれました。
実は最後の日は昼食弁当を皆でとるのが恒例で、
休んでいたものですから好意で持ってきていただきました。
何と優しい職場でしょう。
海鮮ちらしでとても美味しかったです。
連れ合いと一緒に4分6ぐらいの割合でいただきました。
もちろん6部が連れ合いです。
CIMG6616.jpg
[ 2012/12/28 18:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

干し柿用渋柿をいただきに姫路へ

干し柿用渋柿をいただく
毎年干し柿を少し作っている。
年々干し柿用渋柿の値段が高くなっているように思う。
結構軒先に干し柿をぶら下げている家を見かけるので
需要が増えたのだろう。
今年も旅行先の道の駅で安く手の入ったので
少しだけしている。
で、先日渋柿がたくさんあるので取りに来ないかと
連絡があり頂きに行くことに。
姫路なので少し遠いが出かけることに。
ところが加古川付近で事故が同じような場所で
上り、下りそれぞれあり渋滞。
1時間半ほどかかる。
帰りも加古川付近で事故がありかなりの渋滞で
2時間半ほどかかって帰ってきた。
渋柿は段ボール一杯でたくさんあるが
やや柔らかくなっているので
干し柿には無理かもしれない。
合わせ柿にでもするか。
午後から姫路に行ったのであるが
午前中は自治会の歳末たすけあい募金の集金。
17組中15組を集金。残り2組は留守。
持って行くといわれる方がおられて助かるが
集めるのは結構大変。
集計と報告書を作るのも大変。
小銭、しかも1円、5円、10円玉がほとんど。
[ 2012/12/22 20:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「ふわふわ」

ふわふわ
私が小さいころ、「しらさぎ」が飛ぶのを見て、「ふわふわ」と呼んでいたらしい。
そのシラサギが空を飛ぶ情景が遠い記憶の中に残っている。
鳥をみてふわふわと言うぐらいだからおそらく2歳前後ではないかと思うのだが、
2歳ごろの記憶が残るものだろうか。
シラサギを見てふわふわと言っていたよと何回も聞かされ、あたかも記憶として
残ったかのような作られた情景かもしれない。
おじいさんに抱かれてお寺の西側の今は車が頻繁に往来する
道路だが当時は農道のような道によく連れて行かれ
飛んでいるシラサギをおじいさんが「ふわふわ、ふわふわ」と
教えてくれたことを記憶として残っているのかもしれない。
そういえばおじいさんに自転車の荷台に
「はすかご」といって、トマトや野菜を収穫するときの
入れ物で竹で編んだ縦6,70センチ、横40センチほどの
篭を積んでその中に入れられ
1キロほど離れた国道へ車の往来を見に連れて行かれたそうだ。
これもなんとなく情景が記憶の中にありそうな気がするのだが、
作られた情景かもしれない。
ところで最近こういった幼い時の記憶として残っている情景を
紙に描いて残しておきたいとしきりに思うようになった。
この半世紀は世の中が激動した時代だと思う。
半世紀前の情景と現在の情景の違いは大きく
余計に懐かしく思うのかもしれない。
今住んでいる家も昔は田と池にまたがって建っている。
当時、稲刈りなど父母に連れられて一緒に来て
父母が働く傍らで遊んでいた情景が浮かぶ。
こういった情景の記憶がたくさんある。
何とか残したいと、半年ほどまえに
デッサン帳と10Bのデッサン用鉛筆を買っておいたのを
思い出し、描いてみた。
でも絵の才能がないのか思うように描けない。
基礎から練習しなければならないのかもしれない。
だったら面倒くさくてできそうもない。
情けない。
[ 2012/12/12 20:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初雪

初雪
今日も特別に寒い。
中古のバイク物色ため、自転車でブラブラ。
ネットで見るよりも結構高い。中古でも10万前後が主流。
ネットなら2,3万であるが、現物を見てないし、
運搬費がかかる。
数か所物色したが、手ごろなものがないため引き上げることに。
帰る途中、突然雪。初雪である。
12月初旬の初雪は珍しい。

[ 2012/12/09 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寒いので縮こまっています

寒いのでチジコマッています
ここ1週間ほどはほんとうに寒いです。
数十年前、40代頃までだが、12月の土曜日によく
淡路島の岩屋へメバル釣りに行っていた。
朝6時、明石港出港の播淡汽船に乗っていた。
最高気温が14度くらいなら一文字の波止に渡っても
大丈夫であった。
ところが最近の最高気温は7,8度である。寒いはずだ。
朝食後、の野々池を3周、その後
PCで年賀状の準備。
で、金時みかんを思い出し、
昨日の「ポチッ拍手」に応えて送ることに。
野菜も一緒に送るため畑へ。
大根、ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、
カリフラワー、カブラ、白菜、
と金時みかん、讃岐うどん。
二人の娘に送りました。
[ 2012/12/08 19:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

金時みかん

金時みかん
いつも高価な桃、トマト、みかん、本場讃岐うどんなどを
箱ごとたくさんいただくAさん、今日もかえったら
いきなり「きょうはすてきなサンタクロースさんが来た」
とハイテンション。
讃岐うどんを段ボール箱ごと、
「小原紅早生みかん」別名「金時みかん」、これも
段ボール箱ごと。
金時みかんは濃い紅色で糖度11度以上、
究極のみかんと言われているそうです。
如何にも高価そうな箱詰めです。
Aさん、前にも紹介しましたが、
連れ合いの陶芸仲間、義母の実家
が四国の香川で、うどんもみかんも本場ものです。
CIMG6485.jpg
[ 2012/12/07 19:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

紅茶のおみやげ

紅茶のおみやげ
昨日夕方帰宅途中、Uさんが来られたよ。アメリカのみやげを
いただきました、とメール。
Uさんは退職時同じ職場にいた人。
彼も一緒に退職した。思いがあって若くして退職したのだが、
元気にいろいろ活躍しているようだ。
以前から海外によく行っていて
友達も結構いる様子。
おさるのブログ」というブログを立ち上げている。
10月5日に久しぶりに飲み会があったのだが、
翌日車で千葉に朝早く出発する予定で
準備とかで行けなかった。
昨日も会いたかったのだが、どこかへ行く途中だったらしい。
画像の紅茶をいただいた。
Blackcurrent,Strawberry,Pomegranate,Peach
Ginger,Cherry,EarlGrey,Mango
ハーブではないが、そのような紅茶である。
今朝、早速Blackcurrentをいただいた。
いい香りの紅茶である。
チョコレートが定番だが、糖尿を患っていたことを
思い出して、紅茶にしたとか。
普段付き合いはないのだが、思い出してくれて
有難いことではないか。
実は彼の家、退職当初、連れ合いと尋ねたことがある。
両親がいろいろされておられ、本職は農業のようなのだが
花苗などを作っておられて、ネット販売もされていた。
奥さんもたしか陶芸をされていたと思うのだが、
連れ合いが家に着いた途端、
「ここ、以前に来たことある」と。
誰かの紹介で、誰かと一緒に来たと。
偶然である。意気投合、お茶をいただきひと時を
過ごしたことがあった。

いただいた紅茶(結構入っているんですよ。10袋×8)
CIMG6484.jpg
[ 2012/12/05 07:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


昨日散歩していて思い出したが、
一番遠いところにある畑、神戸市との市境付近にある畑だが、
祖母が言っているのを何度か聞いたことがある。
畑は北端がちょうど市境である。
畑の北西に3メートル四方ぐらい、高さ1メートルほど
盛り上がったところがある。
西側の畑は叔父の畑なので、もともとは
畑の中心北側の位置になる。
祖母は禿山の松(ところどころ地肌が見えていた里山、頂上付近に
松の木があり海で漁をする漁師の位置確認の目印になっていた、と聞いた)
の木から○○の方向、○○ヒロのところに「金の茶釜」が埋まっている。
ちょうどその場所がこの塚(と呼んでいた)に当たる。
掘り返せば罰が当たる。とよく言っていた。
「金の茶釜」ということ自体、この種の話にありがちな
物で、どうも眉唾物だが、とにかくそんな話だ。
で、小学生だったか、中学になっていたか定かでないが、
畏れ多くも、この「塚」なるものを掘ったのである。
私がである。ただ、思い出せばまだ子供だったので
掘ったといっても盛り土を崩し、地表面程度まで崩した程度
だったと思う。もし何かあるとすれば地表面から1,2mは
掘らないとだめだろう。
もちろん、何も出てこなかった。
そのままでは、とんでもないことになると思い、
元のようなかっこうに盛り土した。
それから幾十年たったが、
退職後、しばらくブラブラしていたころ、4,5年前であるが、
隣接する神戸市側の畑一帯を圃場整備することになり
文化財調査が行われ、多数の小さな古墳と土器が発掘された。
その説明会が行われるという記事が新聞に出ていたので、
「塚」のこともあるので聞きに行った。
神戸市の教育委員会の担当者の説明によると
このあたり一帯は古くから集落があったところらしい。
古墳時代の遺跡がたくさんあるとのこと。
発掘されていたのは4,5か所で、土器もたくさん発掘されていて、
地表には破片らしいものがたくさんあった。
東方の玉津の吉田古墳(かなり大きな前方後円墳)から
このあたり一帯の高台は古くから人が住んでいたところらしい。
そういえば1キロほど東、今は上水の貯水池として整備されている
野々池一帯は子供のころ、縄目模様の縄文式土器の破片が
沢山あった。
で、教育委員会の担当者に聞いてみた。
「塚」のことである。
何とも言えないが、このあたり一帯は小さな古墳が
沢山あり、発掘したのはごく一部で、
塚も古墳の可能性があるとのこと。
ただ、保存するほどの価値はなく、
資料収集後埋め戻され、今は畑となっている。
もっと深く掘っておけばよかった。
茶釜ならず土器のかけらぐらいは出てきたかも。
現在畑は菜園として貸していて(返してもらうのが大変かも)
塚はそれらしくは残っているが、雑然と物が置かれており、
当時を思い出して下手な絵を描いてみた。
CIMG6476.jpg


[ 2012/12/03 20:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日常の雑事

日常の雑事
テンプレート
テンプレートの更新をした。
毎月更新しているが、今月は冬の空を
意識した冬バージョンである。

すずらんの湯
昨日はすずらんの湯へ行ってきた。
よく行く日帰り温泉である。
神戸から有馬へ行く有馬街道の途中にある。
午前中に2時間ほどゆっくり風呂に入って、
昼過ぎにお決まりの「きつねうどん」を食べる。
ここのきつねうどんは特色があり、
とにかく器がとてつもなく大きい。
抱えて汁を直接すすることはできない。
さらに、「あげ」がまた大きい。
20センチ角ぐらいある。
さらにさらに、味がいい。
昨日はカメラを忘れていた。
いつか画像で紹介する。

畑の収穫物
日帰り温泉から帰宅後
日頃お世話になっている近所のかたへ
畑の収穫物をおすそ分けするために畑へ。
CIMG6474.jpg


今日は早朝から大根のビール漬けの仕込み。
昨日大根を手ごろな大きさに切って、一晩
外気にさらしておいた。
ビール漬けは前にT氏からいただいたものが
美味しかったためレシピを教えていただいた。
ただ、外気にさらすのは私独自の考えである。
水っぽくならないようにという考えだが、
果たしてどうか。
<参考に>
大根    2本
ザラメ   600g
塩     200g
酢     200cc
練和からし  40g
唐辛子     4本
ビール   350cc

大根と一緒にポリエチレンの袋に入れ、
漬物ポリバケツに入れて重石をする。
2,3日で水が上がったら、よくかき混ぜる。
毎日、袋ごとかきまぜたほうが良い。
早ければ4,5日で食べられるが
かなり日持ちはする。
ということらしいのだが、はたして・・
食味は後日。
CIMG6475.jpg


[ 2012/12/02 09:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kコチン

Author:kコチン
定年退職後、園芸と木工の日々、1948年兵庫県生まれ、同在住。
約300㎡の借り畑地でのらりくらりと菜園、特にトマトの自家接ぎ木栽培に凝っています。その傍ら端材を利用して作る過程を楽しみながらあれこれ子供のおもちゃを作り、細々とネット販売しています。
ヤフオク、メルカリ、ミンネに出品しています。「手づくり 木のおもちゃ 機関車」「手づくり 木のおもちゃ ヘリコプター」「手づくり 竹細工 クワガタ」など検索してみて下さい。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
fc2カウンター