FC2ブログ

菜園ときどき木工(旧おまけ人生つれづれ日記)

約1年の中断後復活、主に菜園の様子と趣味の木工を綴ります。

日帰り温泉へ

日帰り温泉へ
今日は水曜日。定休日です。普段は連れ合いがヨガサークルに行っているので
畑をしたり、街ブラしたりしているのですが、ヨガサークルのメンバーが
篠山の何とか庵、一会庵だったかな、蕎麦を食べに行くとかで
連れ合いはその蕎麦屋に何度もいっているのでパスしたとか。
ということで日帰り温泉に行くことにした。
ほとんどの温泉は行っているので
今回は依然何度も行っているが、名前が変わりおそらく経営者も
変わっていてリニューアルしているであろう「三田温泉熊野の郷」に行った。
3,4年は行っていない。懐かしい道をドライブ。

CIMG6332.jpg

途中田んぼの真ん中にある巨石です。
何度もとおっているのでおなじみの石です。
でもなぜこんな巨石が田んぼの真ん中にあるのでしょうか。
通るたびに不思議に思っています。
熊野の郷の食事は美味しくないとの情報を得たので
以前行った神戸北ぽかぽか温泉近くの焼肉屋へ。
結構うまかった。

CIMG6333.jpg

アジの一夜干しづくり
今日は朝早く(6時ごろ)から畑仕事を1時間ほどする。
稲刈り後の藁を頂いているので、畑の畔に並べて干して
いるのだが表面だけしか乾かないので
三角帽子状に束ねて干すことにした。
終了後卸売市場へ。
新鮮なアジが安く売っていたので一夜干しにすることに。
ハラワタを取って開き、目玉、エラを取り除くのに結構時間がかかった。
15匹ほどはから揚げにし、南蛮漬けにする。
揚げたてのから揚げは結構うまい。
夕食は南蛮漬けを食べたがこれも美味い。
画像は半日干しの状態。この3倍ほどある。

CIMG6334.jpg
スポンサーサイト



[ 2012/10/31 19:19 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

干しトウガラシ

干しトウガラシ
28日の日曜日畑でU氏からいただいた唐辛子を
画像のようにしました。
よく道の駅で見かけます。
ちなみにこれは連れ合いの作です。
この日は午前中天気が悪く、午後回復したので
前回かなり綿密に退治したヨトウムシの
完全捕殺のため再度捕殺した。
それでも100匹以上はいたと思う。

CIMG6329.jpg
[ 2012/10/30 19:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大山の紅葉

大山の紅葉
大山、蒜山高原の紅葉を見に出かける。
旬は来月10日前後ごろだと思うのだが、
一応今月末から来月初旬が見ごろだということなので
日程上この休みあたりがいいので予約しておいた。
加古川、姫路バイパス、播但を経て中国道佐用ICで降り、
智頭、用瀬から人形峠へいった。
人形峠は日本では数少ないウラン鉱を算出するところで
以前尋ねたことがあり、当時は多分関西電力の記念館があったと思うのだが
今は岡山大学の研究所のような看板がかかっており、それも閉鎖されていた。
多分新しい道路ができたため寄り道する人が少なくなったのだろう。
道中の紅葉を楽しみにこの道を選んだ。でも少し時期が早かったようだ。

人形峠
CIMG6250.jpg

人形峠はそんなわけでそこそこにして一路蒜山高原へ
蒜山高原センター手前の蕎麦屋で昼食
この蕎麦屋は随分以前寄ったことがあり見たとたん思い出した。
結構名が通った蕎麦屋だと思う。
蕎麦屋だが今日は「牛うどん」を食べる。鍋焼き肉うどんといったところ。
うまかった。

画像調整中

蒜山高原道路を一通り通った後、宿へ向かうのは少し早いので
地図に載っていた「とっとり花回廊」へ寄ってみる。
入場料1000円で少し躊躇。また園内が甲子園球場の10数倍ということで
連れ合いがそんなに歩くこともできないのでさらに躊躇。
中をのぞくと園内を周回する乗り物のようなものがあったので
これで回ることにして入場を決心。乗り物代を含めて合計2600円。
約20分の乗車であったが、これが結構よかった。
1000円取るだけの値打ちがあったと思う。加西のフラワーセンターよりもいい。

CIMG6272.jpg

花回廊を満喫したあと、一路大山麓、大山寺近くの宿へ。
安宿であったが結構料理はよかった。

CIMG6285.jpg

CIMG6289.jpg

翌日境港へ行く。目的は水木しげるロードと境港水産物直売所。
水木しげるロードは商店街の両側に妖怪の石造物がたくさんあり、結構観光客もあって
妖怪グッズも結構売れていたように思う。商店街にとって水木しげるとそれを取り上げたNHK様様のようである。
水木しげるは様々な妖怪の意匠権を主張せづ、地元の発展のため自由に使用を認めたそうである。
それをうまく商店街は利用しているようであった。

CIMG6295.jpg

境港を後にして一路倉吉へ。倉吉は市役所周辺が歴史的建造物保存地区に指定されており、
散策するにはいい場所である。
途中「船上山」の看板を見つけ寄ることに。
船上山は後醍醐天皇が隠岐から逃れたときに再起を図った場所で結構結構景勝地でもある。
遺跡があるのだが連れ合いの足ではいけないので車の行けるところまで行く。

CIMG6317.jpg

倉吉は織物「倉吉かすり」でも有名であり。
観光客ように地元若い姉さんがかすりの着物で闊歩している。
CIMG6326.jpg
[ 2012/10/27 20:29 ] 小旅行 | TB(0) | CM(0)

四天王寺縁日、堺まつり

四天王寺大師会
弘法大師空海の命日が21日、聖徳太子の命日が22日で
大阪天王寺の四天王寺では毎月21日、22日それぞれ大師会、太子会の
縁日である。
今日は大師会なのでぶらっと寄ってみた。
木工製品のブースで画像のおもちゃをゲット。

CIMG6207.jpg

CIMG6241.jpg

堺まつり
大阪行の目的はこちらであった。
大師会は何度か行ったことがあるが堺まつりは初めてである。
南海高野線の堺東駅前市役所付近から南海本線堺駅までの大通りが会場となっている。
このとおりでパレードが行われたり市役所前広場、南蛮公園などでいろんなイベントが行われている。
屋台もたくさん出ておりにぎやかである。

CIMG6240.jpg

CIMG6229.jpg

CIMG6242.jpg
堺はタオルの産地でもある。アンパンマンのタオルを見つけ思わず買ってしまった。
[ 2012/10/21 18:54 ] 街ブラ | TB(0) | CM(0)

いちじく

イチジクを頂く
職場の同僚N氏からイチジクをいただく。
最初頂いて箱を開けたとき、何だこの小さいの。と思った。
普段スーパーなどで売っているのはもう少し大きく立派な形をしている。
それを見慣れているので、少々がっかり。でもたくさん入っている。
夕食後頂くと、何と今まで食べてきたイチジクは何だったのかと思うほど美味しい。
非常に甘く濃厚な味である。皮が薄くむきやすい。連れ合いは一度に5個も食べた。
通常スーパーでよく見かけるのはドルフィン系で西洋種らしい。
頂いたのは日本種でやや小さくて、見かけは悪い。味は最高である。

CIMG6206.jpg
[ 2012/10/21 04:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

たぬきorアライグマ?

たぬきORアライグマ?】
荒らされてるよとメールが来ていたので、今朝早く畑へ見に行った。
ピーマン、オクラ、黒豆を植えていた場所を片付け
玉ねぎの植え付け場所として施肥耕耘したばかりの場所である。
最近この手の小動物によりよく荒らされる。
アライグマも結構増えているらしい。
一昔ラスカルブームで飼われたアライグマが小さいうちはかわいいのだが
大きくなって始末に困り捨てたものが繁殖して相当増えている。
農業被害が深刻となり、神戸市などは年間数百頭捕獲している。
アライグマかもしれない。
一度味を占めると同じところばかり来る。
厄介なことになった。

CIMG6204.jpg

CIMG6205.jpg
[ 2012/10/20 17:36 ] タマネギ | TB(0) | CM(0)

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮
栗をたくさん買っていたので、帰ってみると渋皮煮ができていた。
実家に帰った時に拾った柴栗のイガを添えてシャッター。
毎年渋皮煮を作っているような気がする。
得意料理で他を寄せ付けないと思っているようだ。
素材がいまいちであったがそれでも美味しかった。

CIMG6203.jpg

[ 2012/10/19 19:19 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

栗ご飯

栗ご飯
昨日垂水で安く買った栗、帰ってみると栗ご飯ができていた。
あまりいい栗ではなかったが、それでもまずまず美味しくいただいた。

CIMG6201.jpg
手前は自家栽培の丹波黒の枝豆である。枝豆は丹波黒に限ります。

今日、畑仲間のU氏からメール。
昨日耕耘してきれいにした畑が何者かに荒らされている画像が届いた。(涙)
アライグマではないかと思うのだが、最近キツネも頻繁に出没しているらしい。

仕事の元同僚のT氏から冷凍太刀魚が届く。
ビワの葉を採って持って帰ったとか。薬草に使うと思う。
薬草酒とかいろんなことをしているマメな人である。
連れ合いに聞くとなんだか、スズメバチにやられて危険な状態になったとか。
[ 2012/10/18 19:40 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

ピーマン、オクラの片づけと玉ねぎ植え付けの用意

畑残滓の焼却とピーマン等の片づけ
今日は午後からちょっとした雨量になりそうなので
せっかく乾いている残滓を燃やすことにした。
隣の稲刈りが済むまで焼却を地主から止められていたので
相当溜まっている。
6時過ぎ畑へ。火をつけておいて、ピーマン、オクラ、ナス、ニンジンを収穫。
ピーマンはまだりっぱなのがなっているが、
玉ねぎの植え付け場所を用意しなければならず片付けることにする。
丹波黒も10本ほど収穫。2本U氏に。
後は、有機苦土石灰、化成肥料、石灰窒素、ようりんを施肥。
有機石灰、石灰窒素は多め。(ヨトウムシ、なめくじが相当いそうだから)
U氏来る。ポンプ台2000円渡す。K氏が1000円負担するとか。
7時半にいったん帰るが、8時半ごろから耕耘作業。
10時ごろまでかかる。雨が降ってきた。
※地這いキュウリは1回4,5本収穫したのみ。枯れてしまっている。
サニーレタス、リーフレタスはトウ立ちしている。レタスも一部トウ立ち。
人参を4,5本収穫したが全部、股われ。
午後太平の湯へ。連れ合いはヨガ。2時ごろから本降りである。
帰り垂水商店街で栗が安かったので買って帰る。
[ 2012/10/17 17:04 ] タマネギ | TB(0) | CM(0)

水曜日は週休

水曜日は週休
再雇用の身になってから土日のほかに水曜日が休みである。
体が慣れてしまって3日続けての勤務ができなくなってしまった。
水曜日が来ればやれやれと思う。
土曜日の半日休暇に戻れないのと一緒である。
慣れとは恐ろしいものだ。
怠けると体が当たり前のようになってしまう。
ただ、ちょうど真ん中の水曜日が休みだと、なんだか連続していることが
中断されるようで、中途半端である。
再雇用に当たって先輩ぶらないことなど、戒められていて
あまり期待もされていないし、給料もかなり低く抑えられているので
申し訳ないが、何だか身が入らない。余計に中途半端である。
こんなことで悶々としている。
[ 2012/10/16 19:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マッタケづくし

マッタケづくし
篠山でマッタケを食す。
ユニトピアでマッタケ尽くしのつもりだったが
マッタケを食べたような気がしなかった。マッタケごはん、すき焼き、土瓶蒸し
すべてマッタケが入っていたのだがほんの申し訳程度。
写真ではマッタケ尽くしのようだったのだが。
せめて物は隣国産じゃなく本場篠山産だと思いたい。
でも食事自体は美味しかった。特に土瓶蒸しのマッタケの香りはよかった。
ところでハプニングがありました。
同じメニューと思われるグループのお客さんの食事と比べて一つ足りないものがありました。
食事が終わるまで言うか言うまいか迷った挙句、デザートを持ってきたとき
勇気を出して聞いた、
「すっ、吸物がなかったのですが、付いてないのですか?」
「土瓶蒸しが付いていますので、吸物はございません。」
すると連れ合い、間髪入れず
「隣の団体さん、内容は同じようなのですが、吸物付いてますよね!」
「隣のお客さんとはメニューが違います。」
私は最初に尋ねたのが精いっぱいである。
さすが連れ合い、そこまで言えるか。
しばらくするとやや年配の責任ある立場でありそうな女性が来て
「申し訳ございません。お吸い物をお出しするのを忘れていました。どういたしましょう。
今からお出しいたしましょうか。でももう食事はお済ですね。」
こちら「・・・・・・」
「よろしければ、マッタケごはんをパックにお詰めさせていただければと思いますが
よろしいでしょうか」
「ええ、そうしてください。ニヤッ」
しばらくしてマッタケごはんをいっぱい詰めたパックが二つ来た。
言ってみるものだ。

ユニトピアの玄関付近
CIMG6187.jpg

ロビー中央に飾ってあった花
CIMG6190.jpg

ロビーフロアから外を眺める
CIMG6186.jpg

秋の彩り松花堂
CIMG6193.jpg

ミニすき焼き
肉の上の2片がマッタケ(涙)
CIMG6192.jpg

土瓶蒸しとマッタケごはん
CIMG6194.jpg

例のパック
CIMG6195.jpg
[ 2012/10/14 18:46 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

みやげ話を持って実家へ

千葉のみやげ話を持って連れ合いの実家へ
高齢の両親を千葉のみやげ話と市川なしのお土産を持ってご機嫌伺いに行った。
それともう一つ、前から墓を作る話をしていて3姉妹が相談して費用を分担することに
なったらしく、今日われわれの分担分を持って行った。
千葉のみやげ話は食事に行った「成実」という中町の食事どころで写真を見せながら
孫の成長ぶりを報告。
着いたときちょうど墓石屋さんが来ていて、近所におられる義父の弟さん夫婦と一緒に
墓の築造について話をされていた。
よく参詣する毘沙門さんの奥の茶畑に、整地して弟さんと一緒に2基築造されるそうだ。
話のあと、現場へ同行した。
その後、成実に行き、中町の「まちの駅」に寄ったあと、帰った。
途中「しば栗」を拾う。
帰宅後庭木の剪定、コメの保冷庫搬入などちょっとした作業をする。
義母は足の調子が悪く、以前からいろいろ話をしていたイオン発生と微動椅子の高価な
治療具を購入していた。かなり高額らしい。
でも見る限り変である。効果があるとは到底思えないような代物である。
が、本人は効果があるように思っているので、その限りにおいてはいいかもしれないが。
自治会の定例会があるので早めに帰宅。
今日の定例会は同和問題講習会があり1時間早い6時からだったのを
すっかり忘れていて、定時の7時に行くと講習会が終わったところであった。
茶菓子だけをいただく。

連れ合いの実家の風景
CIMG6180.jpg

よく初詣などをする「毘沙門さん」
CIMG6173.jpg

墓築造場所で相談する関係者
CIMG6171.jpg

昼食した食事処「成美」の玄関
CIMG6175.jpg

柴栗拾い
CIMG6176.jpg

「まちの駅」でご自由にお持ち帰りくださいとのことだったので
ご自由に持ち帰った「あけび」と拾った柴栗

CIMG6182.jpg

帰りの荷物の一つに、サトイモを昔ながらの竹で編んだ小芋洗いで
近くの小川で洗ってくれている義父
CIMG6177.jpg
[ 2012/10/13 21:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

週末 土日の予定

週末の予定
明日、土曜日は、最近衰えが目立ってきた連れ合いの両親に
わが孫の成長ぶりの報告と、美味しい「市川なし」のお土産を持って行く予定である。
母親が特に弱っていて、近くでないと車でのお出かけができない。
昨年のこの月の16日に柏原町、現在の丹波市の三友楼へ食事に行っている。
あの時はまだ柏原まで出かける元気があった。
明日は本当は篠山でマッタケでも食べようかと思っていたのだが、
とても篠山まで行く元気はないだろう。
近くなら行けるということなので、「なごみ」でも昼ご飯を食べに行く予定である。
出かけるのがしんどいようなのだが、出かけたいようだ。

「市川なし」
CIMG6170.jpg

日曜日は我々だけで篠山のユニトピアへマッタケを食べに行く予定である。
今日予約を入れた。マッタケといっても「秋の彩松花堂」3150円である。
焼きマッタケ、マッタケの土瓶蒸し、マッタケのすき焼き、マッタケごはん、天ぷら
などがあり、この値段でマッタケ尽くしである。いかに本場といっても
まず中国産だろう。
[ 2012/10/12 19:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハマチの刺身と乾燥えのき茸

ハマチの刺身と乾燥えのき茸
新鮮なハマチが手に入りました。元職場同僚のT氏から届きました。
T氏の親戚に漁をされている方がおられて、いつも新鮮な魚介類を頂きます。
今日も網漁ではなく、釣りハマチの即絞めたものを頂きました。
プロの技で新鮮さを保ったもので非常に美味しかったです。
T氏は兵庫県の山間部に農地を購入されており、時々土日に行っているそうです。
海の幸だけでなく、タラの芽、ワラビ、ウドなど山の幸もよくいただきます。

画像は刺身とアラの味噌汁です。
CIMG6168.jpg

この画像はいつかためしてガッテンで放送されていたえのき茸の
乾燥活用方法です。
乾燥すると味が濃くなりスルメのように噛めば噛むほど味が出るようになります。
CIMG6169.jpg
[ 2012/10/11 19:52 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

庭木の剪定

庭木 カイヅカの剪定
平凡な日常が戻ってきました。
今日は水曜なので仕事は休みです。
家の西側のカイヅカの剪定をすることになった。
随分大きくなって脚立でも届かなくなってきたので、思い切って低く剪定する。
午前中かかる。汗だくである。水シャワーを浴び、午後は昼寝。
連れ合いはヨガサークル。

CIMG6167.jpg
[ 2012/10/10 16:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初の東名高速、首都高速

東名高速、首都高速
しばらくブログの更新がなかったが、さぼっていたのではない。
千葉にいる娘夫婦と孫に会いに行ってきた。
5月にこちらに来たので、5か月ぶりである。
孫は2歳と2か月足らず。5か月前と比べて随分といろんなことをしゃべるようになったとか。
成長ぶりを楽しみに急きょ行くことにした。去年も似たような時期に行ったと思う。去年は新幹線で行ったが、今回はプリウスで行くことにした。
新幹線は往復で6万近くかかるが、プリウスなら高速道路代が2万円足らず、ガソリン代が7000円ほどで26000円ほどで済む。それよりも運転のうまい、下手は別にして、もともと運転が好きである。
道中の景色、SAなど結構楽しい。
早朝6時ごろ家を出た。新名神は鈴鹿サーキットでF1レースをやっているため、仕方なく旧名神、新東名で行く。途中事故渋滞、首都高の渋滞があったが3時ごろ無事着く。約9時間のドライブであった。
首都高が心配だったので、各JCTの画像をコピーしたり、シュミレーションドライブをしたりしたので、問題なく通過できた。思ったよりも快適であった。特に新東名は車もそんなに多くなく快適であった。

言葉の多くなったのに驚きー孫
車が好きである。ミニカーをたくさん持っていて、並べるのが好きである。
走っている車も、プリウスα、ベンツ、ボルボ、ホンダFREED、マーチ、などは的確で見落としがない。
何よりも「じーちゃん」を覚えてくれたのは感激である。じーちゃんと呼ばれて何回もミニカー遊びに付き合わされたのには閉口したが。

隠れ家風の店で食事
翌日(7日)千葉のご両親の自宅へ。途中お母さんの実家へ御挨拶による。娘の結構式以来である。付近は高級住宅街で閑静なところであった。お茶休憩後ご両親と旦那さんが上海に赴任中の、娘の旦那さんの妹さんが帰っておられたのでみなさん一緒に食事へ。
前もって予約を入れていただいていた店で、民家を改造したなかなかいい雰囲気の店だった。
女性は魚を主体にした料理、男性は肉がメインの料理でした。
画像はその一部。
CIMG6077.jpg

CIMG6079.jpg

昼食後日帰り湯へ
昼食後近くの「法典の湯」へ。結構設備は整っていて、源泉かけ流し湯もあった。日曜なので人はおおかったが。湯上り後夕食。
画像は「法典の湯」入口
CIMG6095.jpg

東京スカイツリー
行ってきたのではない。わざわざ行かなくてもマンションから見えるのである。
前回来たときは近くまで案内していただいてほぼ完成していたがまだオープンしてなかった。
ちょうどてっぺんに夕日がかかったのでシャッター。
CIMG6093.jpg
画像がボケています。スカイツリーなんですが。

行田公園へ
8日はレジャーテントと途中コンビニで調達した弁当を持って、船橋市にある行田公園へ。
行田公園はご存じの方はいるかもしれませんが、旧海軍無線電信所船橋送信所と言って、
真珠湾攻撃部隊に「ニイタカヤマノボレ」の電文をここから送ったのである。
今は、「行田公園フェスティバル」とかバーベキューガーデンなどで周辺住民の憩いの場となっている。
広い芝生の広場が大小二つあって、小さな子供たちが思う存分遊べるところである。
孫に付き合って随分運動しました。

梨の木街道
帰り途中、市川の梨の木街道に寄る。
ここの梨はほんとうに美味しい梨で、娘夫婦からいただくのですが、みやげに買いたいので寄ってもらった。道路沿いに梨園がたくさんあり、直売所が並んでいる。
お気に入りの直売所に直行、大きな梨をゲット。
ついでに宅急便のミニカーもゲット。
実はお店に飾ってあったクロネコヤマトの宅急便の車、そう、あの車のミニカーです。
既にあるのですが、クール宅急便のミニカーはなく、それが飾ってあるのです。
見逃すはずがありません。目ざとく見つけてはなしません。
しかたなくお店に方、「差し上げます」「ヤッター」
帰ってからもしばらくクール宅急便を離しませんでした。
ちなみに、宅急便も走っていたら見逃しません。ちょっと聞き取りにくいいいかたですが。
CIMG6139.jpg

いよいよお別れ
帰りの日9日になりました。首都高の渋滞を避けるため。来る時と同じ早朝6時ごろに出る。
孫はまだ寝ていた。多分そうだろうと思って前日夜、十分いっしょにミニカー遊びをした。
首都高は無事渋滞に巻き込まれることなく通過、新東名を通り、伊勢湾岸道路を経て、新名神、
京滋バイパス、中国道、阪神高速を通って3時ごろ帰宅。
途中、海老名SAで軽く食事。静岡SA、刈谷ハイウエイオアシス、御在所SA、西宮名塩SAで小休止。
帰りは富士山がきれいに見えた。快適なドライブであった。
新幹線、飛行機は早くていいが、車で道中を楽しみながら行くのもいい。
[ 2012/10/09 17:06 ] 小旅行 | TB(0) | CM(0)

大阪街ブラ

大阪街ブラ
この頃は随分日が短くなった。日出も5時55分ぐらいだと思う。
日出時間ぐらいに畑に行く。
ナス、ピーマンが全部横倒しになっている。
心配した寒冷紗トンネルは大丈夫だった。
収穫後ナス、ピーマン、オクラを立て直す。
木自体は元気なのでもうしばらく頑張ってもらうことにする。
人参の鳥よけトンネル支柱と寒冷紗トンネルをすべて取り除く。
ブロッコリー、白菜、キャベツ等ヨトウムシに少しやられている。
昼間は地中か枯葉の下に隠れているので予防の仕様がない。
寒冷紗を持ち帰り、庭に干す。(帰ってみたらちゃんと片付いていた。)
10時ごろ出かける。
途中公園の彼岸花(先日のとは別の白いのも咲いていた)
CIMG6061.jpg

CIMG6062.jpg

前回失敗したタイガー・コペンハーゲンに行くがまた失敗。
整理券を発行しており11時頃なのに入れるのは夕方5時ごろだとか。
当たり前のように偉そうに大きな声で説明しているのには腹が立った。

CIMG6063.jpg

仕方なく大阪城公園をブラブラ、天神橋を通って早めに帰ってきた。

CIMG6067.jpg

大阪天満宮

CIMG6069.jpg

天満天神繁昌亭

CIMG6070.jpg
[ 2012/10/03 16:47 ] 街ブラ | TB(0) | CM(0)

台風一過

台風一過
台風17号、幸い直撃を避けられました。紀伊半島をかすめ、東海地方に上陸、本州を縦断したようです。
この辺りは雨風ともに大したことはなかったはずなのですが、メールが入りました。
ナス、ピーマンが倒れてひどい状況とのこと。仕方がない。明日は休みなので何とかしよう。
昼間の海と夕方の海を撮ってみた。

CIMG6058.jpg  CIMG6060.jpg

[ 2012/10/02 19:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kコチン

Author:kコチン
定年退職後、園芸と木工の日々、1948年兵庫県生まれ、同在住。
約300㎡の借り畑地でのらりくらりと菜園、特にトマトの自家接ぎ木栽培に凝っています。その傍ら端材を利用して作る過程を楽しみながらあれこれ子供のおもちゃを作り、細々とネット販売しています。
ヤフオク、メルカリ、ミンネに出品しています。「手づくり 木のおもちゃ 機関車」「手づくり 木のおもちゃ ヘリコプター」「手づくり 竹細工 クワガタ」など検索してみて下さい。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
fc2カウンター